2006年08月20日

Rheinland-Pfalz

和歌山ラインラントファルツ協会は2002年に設立されました。ドイツのラインラント・ファルツ州は 西の国境でルクセンブルクに, 南で フランスに 接しています。名誉会長は県知事、顧問の一人に大橋市長、会長は和大学長小田教授、その他 社長 院長 税理士など 絢爛豪華な役員が おられて 何をしているのか 問い合わせる のも しんどいです。しかし ことしビッグ愛で 県庁が ドイツ語教室を 始めたのも この協会のお陰かも しれません。不景気の折から 講師2人で1クラスを担当するという気前のいい教室を 開いてくれて 有り難いです。そんな立派な教室に うちの会は 太刀打ちできないので 県の教室が 開講している期間(春と秋)は うちの会は 休みです。
ついでながら 県の開いているフランス語教室の 先生は 和大留学生 ガボンの政府高官です。ガボンは 昔のザイール 今 コンゴの 隣国。



Posted by jtw at 09:12│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。