2010年10月09日

ノーベル平和賞・劉暁波の妻・Liu Xia 霞・インタビュー

(Liu Xiaobo がノーベル平和賞を受ける前、2010年
10月6日のドイチェ・ヴェレのサイトに霞へのインタ
ビューが出ていました。)以下は その抜粋、
下記サイトから:
http://www.dw-world.de/dw/article/0,,6079979,00.html

2009年の判決により11年の刑に服している夫にとって
 芸術家 霞は 夫と外界の間の もっとも大切な
つながりに なっている。
霞は 客を家に入れることを許されていない。夫の
逮捕後、彼女の家の前には警官がいる。

彼女とのインタビューは北京のホテルで行われた。
「私のできることは 夫に面会に行くこと、本を
持っていくこと、手紙を書くことだ」と彼女は言った。
夫は読書と書くことは 許されている。そして 1日に 
2度、合計1時間、刑務所の庭に出られる。

二人は1980年代の初めに北京の文芸の付き合いで
知り合った。
彼は 90年代に2度、刑務所に入った。

異端者の家族の運命に注目されることは めったに無い。
エイズ活動家で人権弁護士の Hu Jiaの妻 Zeng Jinyanは
夫の逮捕後にブログを書き始めた。人権弁護士 
Gao Shisheng の妻はジャングルを超えて 子連れで
タイへ亡命しようとした時に 報道された。

霞は 1月に一度 北京の北東500キロにある Jinzhouの
刑務所へ面会に行くことが許されている。
夫の逮捕後、霞は 携帯電話とパソコンの操作を習った。
彼の支援者たちと連絡をとるために。
夫の詩にイラストを描いたり、抽象絵画を描いたり、
ハッセルブラッドのカメラで 家の中で写真を撮ったり
して 彼女は時間の大半を過ごす。
夫は10年経って出所してきたら 私の作品を見たいと
思うだろう。私の作品は 私の生活を できるだけ
コントロールして 生きようとしてきたという印なの
だから。
ある程度の正常心を維持してきたということの 
証拠を夫は見たいだろう。
そう言って 彼女は涙を拭いた。そして 彼女は 
めったに 泣かないのだと言った。




Posted by jtw at 19:40│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。