2009年07月14日

カワラヒワ大量死inドイツ

ドイツ北部と東部で 少なくとも800羽のカワラヒワ
が死んだことが確認された。実際の死亡数は
数千になると推測されている。
死体解剖の結果、咽頭に黄色の付着物があり、
のどに 飲み込めなかった穀物の粒がある
ことが多い。
この病気は5月初めに起きた。
カワラヒワは単細胞の寄生生物によって死ぬ
ことが分かった。猛禽と鳩については 既に 
この寄生生物で死ぬことが知られている。
なぜ 寄生生物がカワラヒワを殺すのかは 
分かっていない。
2001年にフランスで このために多くの鳥が死んだ。
2005年には 英国で、去年は アイルランド、ノルウェー、
フランスで この寄生生物のために鳥が死んだ。

汚染された餌によると推測する学者もいる。
飲み水によると言う学者もいる。
病気の鳥や死んだ鳥を見つけたら、餌台に餌を
置くのを やめたり、水を出さないようにする
よう 学者は勧めている。

カワラヒワは もっとも よく見かける鳥の
一つである(日本にも多い。近所の共同墓地にも
居ます)。
気候変動と グローバリゼーションのために 外国の
病気が 遠くにまで 来る。2~3年前にウィーン
で アムゼルが鳴かなくなった。これは 南アフリカ
のUsutsビールスのために アムゼル(日本の
黒ツグミのような いい声の鳥)の大半が
死んだためだった。
カワラヒワの大量死は 警告である。
下記サイトから:
http://www.sueddeutsche.de/wissen/895/480376/text/



Posted by jtw at 17:21│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。