2006年12月27日

独車SMART@博物館inシュトゥットガルト

2007年1月14日まで Stuttgart市の メルセデスベンツ博物館で 1981年の最初の SMART(四角い型)から 最新の型まで 展示中。
統計によると 1台の車に 乗っている人は 平均1.2人で 1日に 平均30kmしか 走っていない ということから 1993年には 改良型が 出て その後 98年にも 新型が 出た。
Swatchの 創始者 Nicolas G. Hayeckは Swatch-Autoを 作り メルセデスと 提携した。この提携が なければ SMARTは 生まれなかった だろうと 言われている。
下記サイトから 要約:
12枚の 写真も 見られます。写真は 車の本体・生産ライン・生産チーム・車の部分/内装など。
http://www.stern.de/sport-motor/autoservice/:Smart-Museum-Vom-Eckigen-Runden/578124.html

★ 2006年1月に 発売された 三菱の アイ(i)は 軽自動車としては 初めての 今年の グッドデザイン大賞に選ばれた。この車の外観は SMARTに 似ています。98年に 出た車の 真似をしても  8年後だから 許される?



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。