2006年12月14日

町の雀と森の雀in欧州

森のシジュウカラ(四十雀)が 都会の御同類に 合いに行ったら 鳴き声は 外国語のように聞こえる。
都会の四十雀の鳴き声は 周りの騒音に 負けないように 森の鳥よりも 速く 短く 高い声に なる。
ベルリン ロンドン パリと その他欧州の7都市で 上記のことが 確認されたと ライデン大学の学者は 報告した。
縄張りを 守るため、パートナーを求めるために 都会の騒音の中で はっきり 聞こえるように 鳴かないと いけない。
携帯電話の 呼び出し音を まねる 鳥もある。ナイチンゲールも 交通騒音が 大きくなると 大声で鳴く。人造の音に 合わせる だけでなく 自然環境にも 声は 影響されて 滝の近くで ズアオアトリ(頭の青いアトリ)は 大きい声で鳴く。
(下記サイトには カラ類の 声の 地域差を 聞けるURLも 示されている)

★ ドイツのシジュウカラの 写真を 初めて みましたが 秋葉山公園にいるのとまったく 色・柄も同じです。ネットで 欧州の鳥の声まで 聞けて 長生きは するものだと 思いました。

ikora blogに バードウォッチングの blogは ないようです。
http://www.sueddeutsche.de/,gm3/wissen/artikel/650/93557/



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。