2006年11月08日

小時間の利用・言語学習

外国語を覚えるのに まとまった時間が とれない人は 多いので 小さな時間を利用するしかないです。
服を着替えながら 歌を 一曲 歌う (日本語 学習者なら 浄瑠璃 一段かたると 1時間かかる) 
ひげを そりながら きのう覚えた単語を 口の中で 反復、
トイレの なかでも ドイツ語の文を ひとつ言う、
電車に乗ると 必要な文を 書き写した ノートを 取り出して 覚える。
TVのコマーシャルの間に 辞書を よむ(こういう時 つかう辞書は 入門用の辞書で 説明が多いのが いい。 親が使っていた 昔の辞書は やめた方がいい )。
一回一回の 時間は 5分とか10分とか たいした時間では ないけれど これが つみあげられると たいへんです。
もし1日 1時間生み出せれば 1年の 総計は365時間になり 中学から 大学までの英語の 授業時間数(10年間)528時間に 近づきます。

以上 田崎清忠 先生(英語教育学者)の記事「再入門のコツ-再挑戦に 失敗しないために」から 引用。( )内は blog管理人が かってに 書いた。



Posted by jtw at 10:48│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。