2006年10月25日

和高商・ロベルト シンチンゲル

カルシュ博士は和歌山高等商業学校へ 来る可能性もあったのですが 旧制松江高校へ 赴任されました。カルシュ博士伝記 「四ツ手網の記憶」という 未出版の本 (若松秀俊教授著、10月20日のblogに書きました)のp72に 「当時 和歌山高等商業学校では 後に 独和辞典 和独辞典や 数々のテキストを残した ロベルト シンチンゲル夫妻が ドイツ語教師として教鞭を執っていた。」と あります。
しかし 和高商OB 2-3人 (亡くなっています) しか 私は 知りませんでしたが 誰も シンチンゲルさんのことを 言うていませんでした。高等商業学校で ドイツ語をとる学生は 少なかったのかと 思います。

シンチンゲルさんの 辞書は 30年ほど前に でたような 記憶が あります。当時 いま程 独和辞典の種類が 多くなくて 引きやすく 詳しい この辞書は よく売れて シンチンゲルさんは この印税が はいるからと いう理由で ドイツの年金を 受けられなかったと いうことです。 




Posted by jtw at 09:46│Comments(3)
この記事へのコメント
この記事は記憶があります。私は和歌山高商の後身校の出身ですが在校時昔の教官名簿でシンチンゲル博士の名前を見たことがありました。
今でも博士の辞書を愛用しています。
Posted by 森下利祐 at 2007年03月29日 10:19
書き忘れていましたが赤坂のドイツ文化会館にはシンチゲル博士の銅像があります。東京にお越しのときは青山通りカナダ大使館隣高橋是清公園を南へ入った所の文化会館を訪問されたらいかがでしょう。美味しいレストランもありますよ。
Posted by 森下利祐 at 2007年03月29日 16:16
和歌山大学 経済学部は ゲッティンゲン大学 経営学部と
交換研究員制度を もって いるそうですが、その制度は
ほとんど 死んでいて 十年以上前に ゲッティンゲンから
研究者が 来て以来 誰も来ないようです。
シンチンゲルさんの辞書は 今は 手元に ないですが よくできて 
いました。
高橋公園は 近くに友達がいて 何度も 通りかかりましたが
その近くに ドイツ文化会館が あるとは 知りませんでした。
当時は ドイツ語圏やドイツ語に 興味もなく ただ 単位を取って
卒業することだけ 考えていて 余裕が なかったのは 残念な
ことです。
Posted by 田村順三 at 2007年03月30日 08:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。