2008年02月07日

渡り鳥は緯度だけでなく経度も認識している

ヨーロッパ池ヨシキリ(Teichrohrsaenger こういう和名では
ないと思う)は航空術を身につけていて 通常の渡りの道から
1000キロ離れたところへ飛行機で運ばれても 目的地へ向かう。

Oldenburg大学の Henrik Mouritsenとそのグループの
実験によると ヨシキリは自分のいる緯度を認識するだけでなく 
正確な経度も認識している。

彼らはロシア科学アカデミーの学者と共に バルト海沿岸の
カリニングラード地方で 鳥を捕まえた。その時に 鳥は 
エストニア、ラトビア、リトアニアの上空を飛んで、
北東の方向へ渡る途中だった。鳥は 捕まえられて 
東の方へ1000キロ離れたSweningorodへ運ばれ 
そこで放された。そこはまったく別の経度の土地であった。
目的地は 従って 北東の方ではなく、北西の方にある。
しかし ヨシキリは放されると 目的地の方角へ
向かって飛び立った。

鳥は緯度を太陽の位置によって知る。どういう風にして 
経度をしるのかについて これから研究される。
鳥の航空術について 分かれば、鳥の渡りの行動が理解でき、
絶滅危惧種の鳥を保護するのに 役立つ。
下記サイトから:
http://www.n-tv.de/912360.html



Posted by jtw at 21:05│Comments(2)
この記事へのコメント
緯度や軽度が鳥のDNAに生まれ持って組み込まれている。同じように亀も誰に教えられたわけでもなく、産卵場所や帰って行く場所がわかっている。動物の生態は不思議なことだらけですね。
人間は(たまにはそういうことがあるけど)教わらないと分からないことが多いです。
Posted by M.M. at 2008年02月09日 12:33
MMさんコメントありがとうございます。
ドイツのメディアにも 少年非行、麻薬の記事が多く
そういうのを見ると抜粋したくなります。

日本の新聞には「末端価格・・千万円の麻薬を押収」と
報告されますが、麻薬依存症の方々は いくらくらい
払っているのか 永年 気がかりでした。先月くらいに
やっと ドイツの記事を読んでいて 1日5千円は かかる
ということを知りました。習慣性があるから 毎日 金が
要ります。
タレントやディレクターなどは この程度の金は 小遣い
なんでしょうけど、高校生くらいの年齢で 麻薬で
少年院へ行く人は どうやって 金を工面してるんでしょう?

非行の次に野生生物についての記事や 中国関連のも
読むことになってしまうようです。
Posted by jtw at 2008年02月10日 08:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。