2006年09月23日

Freiburg独日協会

フランスとスイスの国境に近いドイツの町フライブルクにも独日協会があり 会員は百人を越えているそうです。フライブルクは大学町で 大学設立はハプスブルク家が この地を領有していた時代の1457年にまで さかのぼる。法律 医学 語学 音楽を 学ぶ留学生も 多い。 姉妹都市 松山市との つき合いは 1963年から。今では 中学生の相互訪問 語学研修 高齢者や女性ばかりの視察 など太いパイプで つながって いる。愛媛大学から 和大へ来た 中国留学生の 話しでは 大学の 交換留学制度も あるそうです。
和歌山大学 経済学部は Go”ttingen大学 経営学部との 間に 研究者交換制度が あって 98年ころ たいへん優秀な 学者 Matthiasさんが 来られました。それ以前も 以後も 交換は ないみたいで この制度は ほとんど 死んでいるの かも しれません。

和歌山市では 姉妹都市 USAの Bakersfield市へ 中高生が 夏休みに 行っています。不景気で 参加者が 減ってきたと 去年 聞きました。世話して くれる学校の先生方や 教育委員会の ご苦労は 大変だと 思いますが 若い衆の ために 続けて いただけたら 有り難いです。



Posted by jtw at 09:31│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。