2006年09月20日

ネットでドイツ語

当会のHP:
http://www.saturn.dti.ne.jp/voyage/
の左下 「ちょっと便利な情報」をクリックすると ドイツ語学習についてのHPが でます。札幌の大学の先生のHP 電脳独語教室などです。

他に
www.nhk.or.jp/gogaku (NHKの HP)
www.juma.de (Jugendmagazin という ドイツ語を学ぶ青少年を 対象にした雑誌のHP)

2001年の講師 ハンガリーのMonicaさんは 「外国顔は 一人で 勉強しても 覚えられる」と 言うて おられました。インターネットを 使えば なお そうなる でしょう。
彼女は 古事記について 論文を 書いている程の人で 和独辞典を つねに 持ち歩いて 辞書の中身と 表紙は 離ればなれに なる寸前でした。今の辞書は 次々に 改訂版が でるから 買い換えますが 昔は 辞書の中身と表紙を ガーゼを使って くっつける 技術が伝えられていたので 私は 彼女の 辞書を 修理 できました。
使い捨ての時代に 鋳掛け(イカケ)屋は 落語にでてくるだけで この世のもので なくなり 辞書修理 技術も 廃れました。
ついでながら 大阪 天満に 落語の定席が できて よかったです。



Posted by jtw at 15:13│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。