2008年07月05日

砂漠化の進行を肥料で阻止する

気候変動と 皆伐・過放牧・不適切な農業栽培法
によって 砂漠は増えている。アフリカは特にその
影響を大きく受けている。しかし 僅かな費用で 
それに対抗することが しばしば可能だ。

スーダンの首都カルトゥームから南へ車で 2-3時間 
行くとGeziraという地方がある。ここは スーダンで
もっとも肥沃な地域で、約100万ヘクタールの耕地がある。
イギリス人はスーダンに1920年代に土地台帳を導入し 
民有地とされていない土地をすべて 英国のものとした。
気候変動と たびたびの旱魃に加えて 国家による
組織的土地収用は 対立と疲弊した土地をもたらした。
1968年から スーダンでは 大規模な機械化農業が
促進され 風と水による土地浸食が起きている。

ケニアの最良の例は Machakosというナイロビの東南
にある地方だ。ここは 乾燥した地域で 肥料も使わず、
侵食の防止もしなかったために 土地は痩せてしまった。
ところが、首都ナイロビが成長するにつれ 野菜・果物の
需要が増え 農業が盛んになり、土の流出を防ぐために 
段々畑も 作られるようになった。

砂漠で植物が少ないのを見ると、人は旱魃のためだ
と思うが、そうではない。土地が痩せているからである。
僅かな肥料をやれば、それが 起爆剤になり 
収穫が50%もふえることがある。

アフリカの道の多くは穴だらけで 車は走りにくい。
これでは 肥料は 輸送費がかさんで 欧州の3倍の
値段になる。
先進国へ難民が逃れるのを防ぐために 大金を投じて 
防護柵を作るのは 止めて、再植林プログラム、インフラや
倉庫の改善に金をまわす方が 意味がある。
砂漠化阻止の効果的な闘いは 貧困との闘い
であり、農村発展の促進になると 全ての専門家は 
一致して言う。
下記サイトから:
http://www.dw-world.de/dw/article/0,2144,3415797,00.html



Posted by jtw at 21:47│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。